これまで様々な映像、舞台(歌舞伎、オペラ、ミュージカル、ストレート)において殺陣師 國井正廣氏のもとプレイヤーとして参加し、日本特有の動きや表現のある殺陣に強く影響を受ける。
日本刀を使った殺陣、コンバットアクション、逮捕術、空手、ボクシング、合気道などの特殊な動きも得意としながら、脚本・演出の流れの中、役の生理をふまえた上で、リアル性を追求しただけでは表現しきれない効果的な殺陣を重視している。
【略歴】
1970年 新潟県出身
【武道歴】
空手道、合気道、ボクシング、乗馬
【主な殺陣師・擬闘作品(舞台)】
劇団ZAPPA公演『新撰組 風2』[池袋芸術劇場]
結城座糸あやつり人形芝居『ドールズタウン』
燐光群+フィリピン国際交流公演[笹塚ファクトリー]
黒テント『籠釣瓶花街酔醒』(山本清多/作・演出)
燐光群公演『さすらい』(坂手洋二/作 おおこうちなおこ/演出)
椿組野外公演『GS近松商店』(鄭義信/作・演出)
コクーン『白夜の女騎士』(野田秀樹/作 蜷川幸雄/演出)
東宝芸能『アンナ・カレーニナ』(鈴木裕美/演出)
黒テント『金玉娘』(佐藤信/演出)
オペラこんにゃく座『ロはロボットのロ』(鄭義信/作・演出)
黒テント『血筋』(桐谷夏子/演出)
『姫が愛したダニ小僧』(後藤ひろひと/作・演出)
『カラフト伯父さん』(鄭義信/作・演出)
アトリエフォンティーヌ『激動』
黒テント『The Linege』(桐谷夏子/演出)
幕末時代劇の会『泣き虫勝ちゃん』
オペラこんにゃく座『まげもん』(鄭義信/作・演出)
『ロック・オペラ・ハムレット』(佐藤浩史/演出)[中野サンプラザ]
『祭りはだか』[文化座]
スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』『新三国志IUIII』(市川猿之助/演出)[松竹]
殺陣自主公演『ジャパン モーション』[ニューヨーク・ローマ・パルマ]
【コメント】
昨年末にお電話で今回のお話があった時、宝塚歌劇の舞台に携わるのは初めてですし、とても驚きました。小池先生からは、とにかく“かっこ良く”とのお話でしたので、殺陣(フェンシング)の場面は、既に脚本の中で出来上がっているドラマ性に加え、出演者の方々の“かっこ良さ”をお見せしたいと思います。
栗原直樹